どうやって仕事探そうかな、仕事が辛いと思ったときは先にセーフティネットを。

ふと訪れる仕事をやめたいなというタイミング

仕事辞めたいなと思ったときにどうやって仕事探そうかな。という気持ちが先にくる。

結構、やめたいと思ってもすぐ仕事が見つかるわけではない場合に、いざというときのタイミングが見極めづらい。

 

セーフティネットを見つけて不安をなくそう

そんなときにまず自分が仕事をやめても仕事があるのか?という不安を先に解消していくことが大事になる気がする。

そこで、まず何をするか?といえば、簡単に思い浮かぶ選択肢としては、
- 転職サイトで自分の職種で見つけておく
- スカウトを受けれるサービスに登録しておく
- ハロワで求人探しておく

みたいな感じで、最後のハロワは結構採用コストをかけたくない企業が投稿しているので、採用される可能性が高い候補として抑えておく。

ここで、自分が探している職種で数百の求人があれば、「最悪でも就職できるだろう」という意気込みでみておく。
こんな感じで先にセーフティネットを自分で探しておくと結構安心。

 

最後に自分が見たサイトを紹介

自分で探したサイトの一例でいくとこんな感じだった。

【リクナビNEXT】で転職!

dodaスカウトサービス |転職ならdoda(デューダ)

全国のハローワークの仕事・転職・求人情報をまとめて検索 | ジョブリス